人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きお絵かきと愛するわんこ。家族。


by atelier-juno

日本語のブレ。

最近 さまざまな事務手続きなどで
電話をすることの多いjuno。

気になっているし
かちんとくる言葉づかい。

ちゃんとした
社会人のはずの30代くらいかしら?

「わっかりました」

・・・え?・・・

重箱の隅をつつくようなオバハンのようだけど
ちょっとこ馬鹿にされてる気がして
イラっとします。

そういう「世の中」でもう「許される言葉」になってるのかいなあ~?

あきらめかけていたら

週末 きちんと
「よろしくお願いいたします」>juno
に対し
「了解いたしました」

ちゃんと言える男性がいた!

就職活動=「就活」諸君。

とりつくろって
いい言葉で自己アピールするのも大事ですが

等身大の「自分の言葉」
そして
きちんとした日本語を勉強するべし。
きちんと胸をはって、はっきりと
自分を大きく見せるのでもなく
卑下するのでもなく
大切なのは
情熱をいかに伝えるかということです。

老婆心ながら。

やせ細るほど就活をしたjuno。
面接でいきなり
あがりのため、どもり・・・。

深呼吸して
「もう一度 はじめからやらせてください」

ちゃんと許されパスしましたよ。

見る人は見ているのです。内面を。

頑張れ!
by atelier-juno | 2010-11-02 00:32 | その他